2010年04月25日

iPad

L1000446.JPG

国内発売が5月末へと一ヶ月伸びたiPad、そんなに待てません。iPad 32GB WiFiモデルをハワイに住む友人にお願いして送ってもらいました。2週間ほど使用しましたが、サブ機のMacBookを起動する機会が劇的に減っております。MacProが仕事のメイン機なので、MacBookではWEBブラウズ、メールチェック、Twitterなどが主な用途だっただけに、素早くアクセス出来るiPadに完全に移行してしまいました。打ち合わせやプレゼンに持ち出す端末もiPadに移行。ドキュメントやデザインサンプルは高解像度のjpgにしてiPhotoのアルバムにまとめ、iTunesで同期して持ち出しています。iPhotoからiPadへはiPadの解像度に自動的に最適化され、iPhoneと違ってドキュメントも完全に読める程に高精細。ビューワーアプリなど特に必要ないレベルです。やはり3Gモデルが欲しい!
posted by スムース at 02:50| digital

2010年03月31日

「BEAMS」iPhoneアプリ

beams_iphone_app.jpg

先週のUNIQLOに引き続き、弊社Speed Graphicsでデザイン、制作させていただいたBEAMSのオフィシャルiPhoneアプリ「BEAMS」がリリースされました。無料です。
アラーム機能付きの世界時計です。ビームスのショップロケーターや壁紙ギャラリー、ビームスiPhoneサイトの閲覧などが行えます。世界時計は、デスクサイドや寝室、出張先のベッドサイドなどで使っていただけたらなと思います。アラームにはプリセットサウンドの他、iPodからの楽曲をアラームサウンドに設定出来ます。
アプリですので終了してしまうとアラームとして機能しなくなってしまいますが、ユニバーサルドック等に挿して起動しっぱなしなどでお使い下さい。
ビームスショップロケーターは、GPSで現在位置から一番近いショップを表示したりする機能もつけましたのでビームス巡りのお供にもどうぞ。
posted by スムース at 01:22| digital

2010年03月24日

「UNIQLO CALENDAR」iPhoneアプリ

uniqlo_calendar_iphone_app.jpg

ここ数ヶ月間を費やしていた仕事がローンチしました。
ProjectorさんによるユニクロのFlashコンテンツUNIQLO CALENDARをiPhone版アプリとしてSpeed Graphics(僕)、Ages5&Up(岡村君)と共に開発、制作させていただきました。
iPhone版と言うことで、僭越ながらiPhone向けの機能などを加えさせていただいております。
・フリックによる月間カレンダー、時刻の表示。
・ランドスケープモード(横位置表示)
・GPSによる自位置測位
・Googleカレンダーとの同期機能付き月間カレンダー
・時刻表示機能
・ムービーセットのダウンロード
など。
Googleカレンダーとの同期は、ともするとコンテンツの性格を変えてしまいかねない機能なので実装については悩んだのですが、月間カレンダーが表示出来るなら自分の予定タスクをドットで表示する程度はあってもいいかなと。けしてスケジューラーを作ろうとしている訳では無いので多機能化はあえて避けています。
ここは今後に課題を残しています。

また、画面内ムービーの大きさや位置を制御するなどiPhoneアプリではなかなか実現されていない工夫を随所に取り入れてます。岡村君の手腕が発揮されている部分ですね。

FlashからiPhoneアプリという全く性格の違うプラットフォームへ「コンテンツのもつ面白さを殺ぐ事なくアプリケーションとして成り立たせる」事を第一義としてデザインしました。とても勉強になりました。

本日よりApp Storeにて無料配信されております。
posted by スムース at 17:28| digital

2010年03月17日

Aptera Motors「2e」

20090204080942-5.jpg
20090204080942-3.jpg
カリフォルニア州のみでの販売が予定されているAptera Motors社の3輪電気自動車「2e」。重量770キロ、2人乗りながらサーフボードも積めるラゲッジスペース。一度の充電で100マイル(160.9キロ)の走行が可能。最高速度90マイル(144.8キロ)と必要十分な性能。価格は、300万前後とのこと。サイトの「Shop」で売ってるウォーターボトルぐらいなら買えるな。
映画用のプロップみたいなデザインがまたイイ。
ちなみに昨年公開された映画「スター・トレック」の劇中、サンフランシスコにあるとされる宇宙艦隊本部の庭にガルウイングを開けて停車しているe2がチラッと映ってます。
posted by スムース at 01:24| digital

2010年03月13日

PH5 PLUSに合うLED電球はどれだ?

ph5plus.jpg

リビングのPH5 PLUSに使っている蛍光電球が切れかけているのでこの機にLED電球に換えて見る事にした。ググってもなかなかPH5でのLED電球使用については情報が無い。という事で実際に買ってきて取り付けて見た。
ルイス・ポールセンの名作「PH5」の特徴的なシェードは、電球の明かりを直接照射せずに拡散させる構造の為、一般的なペンダント照明のつもりでいるとかなり暗く感じる。PH5 PLUSは下面のカバーが金属板からフロストガラスに変更されており、PH5よりも明るさがアップしているとは言え、推奨電球は150W。
わが家では、蛍光球のパルックボールEFD25EL/22という22W(100W型)の電球色を使用しており、150W白熱球よりは暗いが、この明るさを基準にLED電球を探す事にした。

led1.jpg

まず、機能で気になっていた「SHARP LED電球 可変7段階調光・調色対応モデル 60W E26 リモコン付属 DLL60AV」を購入してみた。このLED球は昼白色から電球色への調色と7段階の調光が出来てリモコンまで付いてくる高機能LED球。しかし、明るさが最大で430lmで僕の好きな電球色にすると300lmの明るさになってしまう。多少暗くなるぐらいかなと予想して取り付けて見たが、PH5 PLUSのシェードを着けたら見事に暗過ぎていままでの蛍光球の70%程度の明るさしか無く使用を断念。

そこで、現在発売されている一番明るい電球色の東芝E-CORE「TOSHIBA E-CORE LED電球 一般電球形8.7W(電球色相当) LEL-AW8L」8.7W(600lm)というのを買ってきてみた。これでダメならPH5 PLUSにLED電球は時期尚早と判断するしかない。結果からいうと今までの蛍光球と同等程度の明るさが確保できた。しかし、電球色の色調が結構黄色いというかオレンジっぽい感じで雰囲気的にはかなりムーディー。昼白色でよいなら「TOSHIBA E-CORE LED電球 一般電球形8.7W(白色相当) LEL-AW8N」の方が810lmとさらに明るい。ただし、かなり蛍光色っぽくて青白い光にPH5は似合わないように思えた。今後、900lmぐらいの明るさを持つ調色、調光、リモコン付きが発売されれば理想ですね。
ちなみに最初に買った「DLL60AV」の方はスタンド照明の方にまわしました。
posted by スムース at 01:46| digital

2010年03月10日

Case-Mate「Hug」

hug.jpg

CES 2010で発表されていたiPhone用ワイヤレス充電ケースとパッドのCase-Mate Hugが発売開始になっています。
Hugは、2ピースからなるケースとパッド状のチャージ台がセットになっており、パッドにはACアダプターを接続し、ケースに入れたiPhoneをフラットなパッドに置くだけで充電されます。ケースもパッドもスマートなデザインでちょっとイイですね。ただ、これドックコネクタが塞がれてしまうので母艦との同期が頻繁な人には不向きかなぁ。
99.99ドルを高いと見るかは使用スタイルで分かれそう。

追記:前後してFNDとネタがかぶってましたね。
posted by スムース at 01:07| digital

2010年03月07日

Art. Lebedev「Segmentus clock」

segmentus-black-1000.jpg
segmentus-white-1000.jpg
Art. Lebedev Studioがデジタル時計のコンセプトモデルを発表しています。
Segmentus clock」は、7セグデジタルを実際に7つのセグメントのパーツとして実装した機械式デジタル時計。Flashで再現された動きに注目。
初期の液晶やLEDの表示技術の限界が生んだ「7セグ」を安易な方法で再現せず、そのロジックを元に見事に再構成させています。
機構の耐久性や消費電力などから「秒」単位での動きは難しそうですが、この動きは見ていて飽きないですね。故にこのFlash版をiPhoneアプリとかで出して欲しい。
posted by スムース at 04:05| digital

2010年03月03日

nav-u「NV-U35」

l_hi_nv02.jpg

暖かくなってきましたね。そろそろツーリングの季節到来という事で気になるポータブルナビの新機種「NV-U35」がもうすぐ発売されます。
3.5インチ液晶に地図情報を収めた内蔵メモリは従来の4GBから8GBへ大幅に容量アップ。外部のメモリスティックDuoスロットにより動画や音楽も再生可能。
そして今回注目したい点は、IPX5相当の防滴性能がついた。
徒歩や自転車モードを使用してのアウトドアでの使用時に雨に濡れる心配をしないですむ。そして自転車クレードルも用意されているが、バーハンドルで径が合えばバイクにも装着可能だと言う事になる。スタミナバッテリーで11時間も駆動可能なので電源の取り回しの心配も少ない。いよいよ愛車のPNDの買い替え本命かな!
posted by スムース at 03:56| digital

2010年03月01日

新しいSTARDOM「Pro Drive」

new_prodrive.jpg

年末に我がMac Proの起動ドライブのPro Drive/RAID 0化について投稿しましたが、そのPro Driveが新しくなってました。
Pro Driveとは、2.5インチHDを上下に2つ搭載しRAID 0ストライピング化が出来るMac Proの3.5インチ内蔵HDベイ専用ケースです。
今までのPro Driveは、Mac Pro(Early 2008)専用でしたが、今回新しくなったPro Driveは、Intel Mac Proの全てのモデルに対応し、同時に2つのモデルが用意されてます。Pro Drive PD2510は今まで通りMac Pro内蔵専用、そしてPro Drive PD2520の方は、USB2.0とFW800の二つのインターフェイスが付いており、内蔵以外にも外付けとしても使えてしまう!
外付け用の多段フレームとか欲しくなりますね。
スピードマニアなMacユーザーにはオススメです。

STARDOM Pro Drive
http://www.stardom.com.tw/jp/pro_drive_feature.html
posted by スムース at 21:22| digital

2010年02月26日

Griffin「TuneJuice Universal」

TuneJuiceUniversal_01_HiRes.jpg
GrifiinのナイスデザインなiPhone用乾電池使用の外部バッテリーが出るようです。「TuneJuice Universal」は、単三乾電池3本を使用して2.5時間の連続通話が可能のようです。
iPhone用外部バッテリーもすっかり選択肢が広がりましたね。僕は日常的に外部バッテリーに頼る必要があまり無く、どちらかといえば旅行先などで緊急的にしか必要にならないのでディスポーザブルな乾電池の方がやっぱり気楽なんですよね。エネループスティックブースターなんかも悪く無いのですが、アルカリ乾電池は使えないようですしね。そもそもiPhone本体以外に充電するのが面倒なんです。んで、どっちかというとこういう激安アルカリ乾電池の性能のが気になったりします。
posted by スムース at 00:58| digital