2013年01月01日

サイトリニューアルとブログ移動のお知らせ。

spdg_ui_top.png

オフィシャルサイト及び当スズキスムースのブログをリニューアルし移動致しました。

スピードグラフィックス オフィシャルサイト(スズキスムース ブログもこちらです)
http://speedgraphics.jp

当ブログは閉鎖せずにこのまま残します。
新しいURLにて新たにRSS等をご登録いただけますようよろしくお願いいたします。

スズキスムース
posted by スムース at 03:25| work

2012年06月09日

Sumally Update

sumally_1_4.jpg

僕がデザイン、制作を担当させていただいている「Sumally」のiPhoneアプリケーションの最新版、バージョン1.4がリリースされました。
SumallyのWEBサービス自体、日々進化しているわけですが、我々iPhoneアプリチームも頑張って追いついて行きますw
今回の目玉は、フォルダー機能の実装です。このフォルダー機能、Sumallyの機軸となっているwant,haveと言う二つのメインアクションとは別にユーザーに開放された、自由にアイテムをカテゴライズ、クリップしていける機能です。
これ、結構ユーザーにとっては待望の機能じゃないですか?僕にとってはそうですw
お気に入りのアイテムをwantやhaveから開放し、整理してライブラリー化出来ちゃう。
こんな機能なので、want,haveとは違った新しいUXをと、UIもちょっと凝ってみてます。
また、ずっと課題だった安定度やパフォーマンスの向上にも時間をかけました。
いよいよ熟成の域に達するか、と思わせておいて、まだまだお楽しみのアップデートを用意してますので、今後もこうご期待!

Sumally
http://sumally.com/

Sumally iPhone
http://itunes.apple.com/jp/app/sumally/id481540526?mt=8
posted by スムース at 21:04| work

2012年03月25日

THE GENERAL STORE

the_general_store.jpg

昨日南青山にオープンしたメンズスペシャリティストア「THE GENERAL STORE」のサイトをデザイン、制作しました。
N.Y.にありそうコンパクトにまとまったセンスのいいお店です。店頭の決済にiOS端末を使っていたり、日本ではなかなか手に入らないダミアン・ハーストのプロダクトもあったりで見逃せません。是非、行って見て下さい。
サイトの方は、iPad向けでは無いのですが、ランドスケープモードでの表示を意識して作ったりしてます。
メイン画像部分は、上下フリックに対応、サムネール部分は左右フリックに対応していますので、PCで見るよりiPadの方が操作性が良いかも。
posted by スムース at 20:44| work

2011年12月24日

ユニクロiPhone App「UNIQLO」

uniqlo_app.jpg

先日リリースしたユニクロカタログアプリを早々にリニューアルして「UNIQLO」として作り直しました。再リリースされております。
カタログビューワーに店舗検索やチラシビューワーなど実用性のある機能を追加しました。
こちら、来年はさらに実用的に進化する予定です。
また、実は現在バージョンのiPadでの表示は今までのカタログのみになってまして、こちらは鋭意アップデート作業中です。
実用な当たり前の機能を当たり前に提供してくれるアプリ、やはり欲しいですよね。

App Storeでのダウンロード先
http://itunes.apple.com/jp/app/uniqlo/id460989014
posted by スムース at 18:07| work

2011年11月28日

「Sumally」iPhoneアプリリリース

sumally.jpg

限定公開されていた「モノ」のソーシャルネットワーク「Sumally」が正式公開されました。
で、こちらのiPhoneアプリケーションをデザイン、制作させていただきました。
予想してたよりも大幅に遅れたリリースになってしまいましたが、自分で使いながら紆余曲折の末のリリースです。
WEBのサービスと一緒にこのアプリを持ち歩いて使っていただきたいです。
まだまだWEBに比べて実装しきれていない機能も多々ありますが、今後機能の追加などどんどん進化させてまいります。
モバイルならではの楽しみ方もあるはずですので、是非使ってみて下さい。
※取りあえず、アイテム検索機能を追加したバージョンアップ版が近日リリースされます。

App Storeでのダウンロード先
http://itunes.apple.com/jp/app/sumally/id481540526?mt=8

僕のSumallyページはココ
http://sumally.com/suzukismooth
posted by スムース at 19:54| work

2011年09月12日

UNIQLO カタログ iPad/iPhoneアプリ

uniqlo_catalog_app1.jpg

uniqlo_catalog_app2.jpg

ユニクロさんのiPad,iPhoneアプリ「UNIQLO FALL/WINTER CATALOG」を制作させていただきました。
今回のオーダーでは、印刷物ベースのものをそのまま見せたいとの事、ひとまず素直に作ってみました。
違和感なく見せる為にiPhoneのみならずiPadにも対応。

やはり色々と見せ方の工夫がしたくなりますね。
制作中に次回に繋げるべくアイデアをメモメモメモ。
早い段階で大きくアップデートさせたいなぁ。

App Storeより無料にて配信されております。
UNIQLO FALL/WINTER CATALOG


uniqlo_catalog_flash.jpg

また、こちらはユニクロさんのサイト向けにFlash版も作っています。
Flash版はリニューアルされたuniqlo.comよりリンクされていますので、そちらからごらんください。
posted by スムース at 02:52| work

2011年06月22日

MonoTimer

monotimer_img.jpg

iPhoneアプリケーション「MonoTimer」をリリースしました。
このアプリは、iPhoneアプリケーションの仕事を始めた事にデザインやグラフィックの品質等を調べる為に制作したものです。
せっかくなので今回、Retina用にグラフィックを調整してリリース致しました。
機能はいたってシンプルなタイマーです。
単機能なので、キッチンタイマーや軽作業などのタイマーに使っていただけると思います。
1分、3分、5分、7分とカップ麺やパスタを茹でる為のプリセットも用意しました。
無料です。

http://itunes.apple.com/jp/app/id443908969?mt=8
posted by スムース at 22:43| work

2011年05月05日

UNIQLOOKS for iPhone

uniqlooks_iphone.jpg

ユニクロが展開するコーディネートスナップの共有、コミュニケーションサービス「UNIQLOOKS」をiPhoneで楽しむ為のアプリケーションを作りました。

今回もUNIQLO CALENDARやUNIQLOCKのiPhoneアプリを一緒に作った、Ages 5&Upの岡村君との制作です。
UNIQLOOKS for iPhone」は、WEBの機能にプラスしてiPhoneのカメラで撮影するカメラ機能を搭載しています。また、お気に入りのスナップをサクサクと表示し、Likeを付けてストックしていけるなどiPhoneならではの気軽さも兼ね備えています。
撮影から投稿、Likeのストック、マイページでの閲覧、twitterやFacebook共有など、手のひらで完結するUNIQLOOKSを堪能して下さい。

今回もUIのデザインやカメラUIの質感などこだわりました。また、軽快さなどにこだわったプログラミングにより完成度の高い仕上がりになったのではと思っております。
App Storeより無料でダウンロード出来ます。
http://itunes.apple.com/jp/app/uniqlooks/id423961395?mt=8
posted by スムース at 08:31| work

2011年03月05日

MdNデザイナーズファイル2011

L1000650.JPG

L1000653.JPG

今年も「MdN デザイナーズファイル 2011
」に掲載いただきました。
2010年の仕事の一部を掲載いただいていますので、本屋にお立ち寄りの際にご覧いただければと思います。
iPhoneやiPad、モバイルの仕事だけ載せてみました。
どうぞお仕事下さ〜い。

最近、rirelogの方でもブログの連載を始めております。
故にこちらの更新頻度が落ちておりますが、向こうはガジェットや雑多な内容を書いてまして、お仕事などの事はこちらに書こうかと思ってます。どちらもごらんいただけるとウレシイです。
posted by スムース at 20:07| work

2010年12月15日

「服のチカラ」

fuku_no_chikara.jpg

ユニクロ(ファーストリテイリング)が取り組むCSR(社会貢献)活動を紹介した小冊子「服のチカラ」を気軽にWEBで閲覧出来るコンテンツを作くらせていただきました。
今回は、端末を限定するアプリでは無くWEBコンテンツでとのリクエスト。
そして、iPadでも見れる事。
ご存知の通りiPadではFlashが使えませんので、HTML+CSS+JSでの構築です。つまりhtml5な感じ。
早速スタッフ手分けで検証、制作をしたのですが、地味に障壁が沢山ありますね。
まず、久々に鬼門「Windows IE 6」に悩まされた....
もう、みんないいかげんにIE6は使うのやめて〜〜
それとiPadでの動作もマウスポインタを使わない挙動にUIを対応させるのが大変でした。
なんとかiPadにも対応したので是非見ていただきたいと思います。
アプリやFlashに頼らないコンテンツ表現に少し可能性を見いだせました。
iPadをお持ちの方は是非iPad(ランドスケープモード)でご覧下さい。

「服のチカラ」
http://www.uniqlo.com/power_of_clothes/
posted by スムース at 21:51| work

2010年11月13日

UNIQLOCK for iPhone and iPad

uniqlock1.jpg
uniqlock3.jpg
uniqlock2.jpg
UNIQLOCKのiPhone版を僕らのチームでリクリエイトしました。
iPhone,iPadの両方に対応しiPhone 4のRetinaディスプレイ対応のユニバーサル仕様です。
それぞれの端末でグラフィック、UI、ムービーが最適表示されます。
また、UIをUNIQLO CALENDARと共通化させ、各シーズンの動画もアーカイブリストからダウンロード可能にしました。
iPhone,iPadをお持ちの方に楽しんでいただけるとウレシイです!

UNIQLOCK for iPhone,iPad
posted by スムース at 05:42| work

2010年10月30日

+J iPad

plus_j.jpg

ユニクロ「+J」のiPadアプリケーションを制作致しました。
例によって岡村君が超短期な制作時間で奮闘してくれてなんとかリリース出来ました。
こちら、Flash版コンテンツのiPad版として制作したのですが、結構ハードルは高かった。
iPadとは言えPCの足元にも及ばないハードウェアスペックでFlashの様に贅沢なリソースをガンガン動かすのは至難の業。
岡村君の工夫でなんとかサクサクと動くコンテンツになりました。
iPadをお持ちの方にご覧いただけたらと思います。

+J iPad
App Store >>
posted by スムース at 18:25| work

2010年09月02日

ケータイアレンジ「BOX」

box.png

ソニーエリクソンのコンテンツサイト「PlayNow」にて弊社制作の携帯電話用キセカエメニュー「BOX」の配信が開始されています。
今まで作ったシリーズのレトロガジェットなパーツをまとめ直してみました。
今回で作りおさめしてこの感じはこれで終了にしようかなと思ってます。
揺らぐニキシー管風の待ち受けとメニューは項目を選ぶとツマミやスライダーが動きます。ビンテージシンセとか好きな人とかどうでしょう。
デザインメニューとは真逆なおもちゃっぽさですが、携帯電話の非力な液晶とFlash Liteでも動きにはこだわって調整してます。
au,ドコモ、ソフトバンク携帯などに対応しています。
iPhoneやスマートフォン以外をお使いの方、よろしくお願いします。
近々、少し大人なデザインメニューをリリース予定ですので、そちらも配信されましたらお知らせいたします。
posted by スムース at 03:20| work

2010年06月25日

UNIQLO CALENDAR for iPad

uniqlo_calendar_ipad.jpg

スピードグラフィックスとAges5&Up 岡村君とのユニクロアプリ第二弾、ユニクロカレンダーのiPad版がリリースされました。iPhone版のiPad画角へのコンバージョンなのですが、設定画面のレイアウト、表示方法などで意外と苦労してます。リジェクトも一度くらってしまいました。色々と勉強になりました。今回も岡村君、メチャ頑張ってもらいました。iPadユーザーの皆様、お楽しみ下さい。

App Store
UNIQLO CALENDAR for iPad
posted by スムース at 21:00| work

2009年08月17日

lightapps予告します。

lightapps_intro.jpg

mobile phone and iPhone Apps「lightapps

自分の尻を叩く意味でも予告告知させていただきます。
近々、Flash待ち受けや着せ替えメニューなどの携帯コンテンツそしてiPhoneアプリを一気にリリースを予定しています。
何れもオリジナルデザインで時間をかけて制作致しました。
携帯コンテンツとしてはオリジナル配信でしか不可能な作り込みと独りよがりなデザインでお送りしようと思っております。
現在、各コンテンツの制作を進めつつサイトもリニューアルの準備をしております。
公開にはもう少し時間がかかりそうですが、どうぞご期待下さい。
ちなみにiPhoneアプリなども同時に配信しようと鋭意準備中です。

さあ、告知しちゃったからにはやんないとね。
posted by スムース at 02:15| work

2009年02月10日

MdN デザイナーズファイル 2009

P2072030.JPG

P2072031.JPG

今年もMdN デザイナーズファイルに掲載いただきました。
某社の携帯電話用メニューや待受けなど、守秘義務の関係上紹介が困難なものも一部許可を得て掲載されております。書店に立ち寄りの際などにお目汚しいただけると幸いです。

MdNデザイナーズファイル 2009 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)
posted by スムース at 01:01| work

2008年12月27日

雑誌などあれこれ

maga.jpg

年末進行もなんとなく一段落、お休みに入れそうです。
雑誌関係、いくつか告知させていただきます。
ダカーポエディタス トレンド・ランキング 2008-2009 (マガジンハウスムック)のトレンドリーダー100人のベスト10にiPhoneアプリでエントリーさせていただいてます。
ハニカムの「iPhoneについて」 (SOFTBANK MOOK)でLC梶原さん、FNDのH君とiPhoneについて対談。
Mac Fan (マックファン) 2008年 08月号 [雑誌]
別冊Mac Fan 01 スグ使えるフリーソフトでおもてなし(DVD付) (マイコミムック) (マイコミムック―別冊Mac Fan)の二誌にAIRアプリのchronog airの紹介が掲載されてます。
それと、来年2月6日発売のMdN デザイナーズファイル 2009に今年のお仕事のいくつかが掲載されます。

posted by スムース at 00:55| work

2008年11月29日

Airアプリ「KitchenTime」予告

kitchentime.jpg

Adobe Airが1.5にアップデートされた。
取りあえず、スピードグラフィックス謹製のAirアプリ「chronog」は、1.5でも問題なさそうだ。久々にAdobe Ari Galleryを覗いてみると、かなりAirアプリも増えてきている。で、そろそろ次のAirアプリもリリースしようかと準備中。
近日公開予定にしているのは「Kitchen Time」、シンプルなタイマーアプリです。高機能では無いですが、キッチンやお仕事、勉強なんかでMacやWindowsを横に置いてちょっとタイマーが欲しいなんて時に使っていただきたいAirアプリです。
ダウンロードページが用意でき次第リリース致します。

Today's Disc
61mkv7HP99L._SL500_AA240_.jpg
ウーマン・アンド・キャプテンズ・ファースト+ボーナス・トラック(紙ジャケット仕様)
キャプテン・センシブル

キャプテン・センシブルの2nd、トニー・マンスフィールドのプロデュース。日本での再発。きらびやかな音源、紛れもなくトニー・マンスフィールド仕事。名作。
posted by スムース at 01:09| work

2008年08月29日

新作Flash待ち受け「mono」リリースしました。

mono.jpg

Speed Graphicsのオリジナル携帯Flash待受けの新作「mono」シリーズを配信開始いたしました。今回は、とてもシンプルなデイト表示付きアナログ時計です。電波強度や電池残量などの表示はありません。色は、黒と白の二色のみ。価格も今までのものの半額の105円です。視認性がよいシンプルなデザインの時計です。

spg_mobile.jpg

au、DoCoMo、SoftBankの3キャリア対応で従来の縦320ピクセル液晶と縦432ピクセルのワイド液晶の両対応となっています。au公式の「遊スタイル」のスピードグフィックスサイトからダウンロード開始してます。
posted by スムース at 18:23| work

2008年08月01日

lark-web、オリジナルFlash待受け今月の新作。

lark_flip.jpg

Larkのサイトにてシリーズ配信中のSpeed Graphicsオリジナル待ち受け今月の新作です。フリップクロックタイプにダイアル表示の秒を加えてみました。

http://lark-web.jp
※アクセスには携帯サイトでの会員登録が必要です。
 満20歳以上の喫煙者限定のサイトです。
posted by スムース at 21:23| work