2008年08月22日

シティコミューター

ymg.jpg

HONDAのDN-01やピアジオのMP3など、ポケットには入らないが、ますますガジェット的なオートマティックモーターサイクル。今度は、スズキからあのジェンマが復活です。ロングホイールベースなフラット2シータースクーターとして生まれ変わって、このデザイン。スポーツモーターサイクルの世界とは一線を画す自由な発想。僕は嫌いじゃ無いです。

forza_ohlins.jpg

僕のフォルツァも最近、ライトをプロジェクター4灯に変え、今日はリアのサスペンションをオークションで手に入れたオーリンズに変えました。派手なカスタムや改悪改造は苦手です。地味に実用的にカッコよくってのがスクーターの世界ではあまり見かけないんですよね。

enoshima.jpg

昨日は、イラストレーターで脚本書きの藤本康生くんを乗せて「江ノ島〜鎌倉〜横浜」なプチツーリングに。たまに近場をゆっくりと巡るのもいいもんです。腕が日に焼けて痛い。

Toda's Disc

moog_dvd.jpg

MOOG デラックスDVD-BOX (初回限定版)

アナログシンセ生みの親、ロバート・モーグ博士のドキュメンタリー。間接的にも現代の音楽文化はなんらかの形でこの人の影響下にある。
posted by スムース at 17:12| hobby

2008年07月26日

KORG DS-10

korg_ds_10.jpg

待ちに待ったニンテンドーDS用音楽ソフトのKORG DS-10が届きました。
コルグのアナログシンセMS-10を模したソフトシンセですが、プレイアブルに楽しめるようにシーケンサー、エフェクターにKAOSS PAD風のリアルタイムコントローラーが付いています。DSの液晶をペンでタッチしてコントロール出来るのですが、とりあえず起動してパッドをペンでグリグリしてるだけで結構ドープなシーケンスが出来ちゃいます。ヘッドフォンは必須ですね。
オッサンには慣れ親しんだアナログシンセなパラメーターやパッチが泣けてきますね。
2台分の2オシレーターアナログシンセ+4パートドラムトラックの合計6トラック/16ステップのシーケンサーを搭載しています。今どきのソフトシンセとDAWには当然かないませんが、当時のアナログシンセ+シーケンサーの環境と考えればこの小箱にすべてが詰まっているようで夢のような気分です。

ds_10.jpg
KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)

posted by スムース at 02:26| hobby

2008年05月05日

ザ・シンプソンズ ファン感謝祭

simpsons_book.jpg

ファンの力で実現した映画版でのオリジナル吹き替え版のDVD収録など、一騒動あった映画ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版)ですが、昨日ウチの近所の中野ZEROホールにてファン感謝祭があり、行ってきました。大画面でのオリジナル日本語吹き替え版の上映や声優さん勢ぞろいでのイベントありで楽しめました。やはりこの声優陣あっての日本語版ですよ!
そして、クイズでステッカーゲット、続いてホーマー役の大平透さんのサインをゲット、そんでもって抽選で台本もゲットしちゃいました。うはは、ミーハーですね。

fnd.jpg

話は変わって、その夜、Fresh News DeliveryのH君と濃い情報交換やらガジェット談義をするため急襲。話しまくってついつい深夜までお邪魔してしまいました。目線の合った情報の共有が出来る稀な人です。また襲いに行きます!

Today's Disc

meawer.jpg

In memory of buddist 2538 year
Meawer

以前にも紹介済みのタイのマッドな二人組Stylish Nonsenseのjuneのプロジェクト。16bitサウンドボードで宅録されたチープなサウンドとそれを元にボーカルを加えたバンドでの再生。
posted by スムース at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | hobby

2008年01月23日

Star Trekが帰ってくる

enterprise.jpg

Star Trekの最後のTVシリーズ「ENTERPRISE」が終了して4年、最新のStar Trek作品が映画で返ってきます。監督は、LOSTのJ.J. Abramsで公開は今年のクリスマス。先駆けてTeaser trailerの公開が始まってます。建造中のエンタープライズが!初代シリーズのカークとスポックの出会いが描かれるようです。キャスティングを見ると、若かりし頃のスポック役にあのHEROESのサイラーを演じるZachary Quintoが...はまり役かも。

Today's Disc
liaisons_dangereusesjpg.jpg
Liaisons Dangereuses
Liaisons Dangereuses

廃盤でアナログ自体もなかなか手に入らなかったLiaisons Dangereusesが再発されています。故コニー・プランクの仕事の中でも最も「らしい」音です。テクノ好きにはZERO SETとこのアルバムは外す事は出来ません。
posted by スムース at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | hobby

2007年11月09日

東京モーターショー

dn01.jpg

遅ればせながら東京モーターショーに行ってきました。
個人的に気になっていたホンダのオートマチックオートバイであるDN-01辺りをじっくり見つつ、新しいフォルツァ等も。DN-01は、販売予定モデルが跨がり可能になっていまして、早速跨がって見ました。なんか見た目と違って以外と普通。エンジンかけて乗って見ないと良く解りませんね。残念ながらキーレスやビルトインナビは無くなってましたが、やはりカッコイイですね、まさに近未来バイク。フォルツァはビルトインオーディオがついてより充実装備ながら、ナビはホンダ純正Gathers M(ガーミンOEM)で新鮮味は無し。

alm_key.jpg

アウディブースでオモシロイものを発見。
恐らくは、TG3製の工業用orキオスク用のアルミ製キーボード。でもキートップが丸いタイプは初めて。キータッチがかなりイイ重さです。これ欲しいですね。木製のボディに組み込んでオリジナルを作りたくなります。

Today's Disc
mari_wilson.jpg
Platinum Collection
Mari Wilson

いつの間にかMari Wilsonのベスト盤が出てました。トニー・マンスフィールドのプロデュース物の中でダントツに好きなのがマリ・ウィルソンなんですが、CDはとんと再発されずだったのですが、デジタルリマスターでベスト盤とは驚き。買いですよ。あ、テクノです、テクノポップの方ね。
posted by スムース at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | hobby

2007年06月03日

ETCをつけて見た

etc.jpg

やっと体調、体力ともにほぼ復活し、良い天気なのでバイクのメンテやらをしました。まず、完全防水のバイクカバーで定評のあるネルソンリグのディフェンダー2000に変えて、ETCをセットアップ。シート下に車載器、メーターカウル上にアンテナとインジケーター(緑のLED)。心配だったナビとの干渉をテストするためにETCカードを入れて、ナビをセットし小一時間程テスト走行。ナビとETCアンテナの向きや位置によっては干渉するそうなのだが、全く問題ありませんでした。ちなみにHONDA純正のGathers M(ガーミンOEM)のマウンターは、干渉しないように計算された位置に付くようになっているそうです。今後のバイクナビやPNDではETCとの干渉なんてのも考慮されないといけませんね。そういえば、僕も使っている迷WAN BZN-200用の2GBナビデータバージョンアップの予約が始まってました。細街路検索機能搭載、2007年ゼンリン最新地図、各種検索機能強化など盛りだくさん。最近、各社よりPNDが出揃ってきた感がありますが、買い変える程でもありません。買い変えるぐらいなら個人的にバージョンアップ代2万円はそんなに高くないと判断して予約しました。PNDにはこうしたバージョンアップやソフトウェアやオプションによる機能追加というようなPDA的な楽しみ方やカスタマイズ性があって欲しいと思います。
posted by スムース at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | hobby

2007年04月01日

東京モーターサイクルショー

tokyo_motorshow.jpg

東京モーターサイクルショーへ行ってきました。気になるPNDが二つ(写真上段)、迷WANの新機種BZN-400は、左右のウィンカー機能が無くなり、カラーもブラックに。2GBにアップされたナビデータと検索機能もパワーアップ。気になる旧機種ユーザー向けのアップグレードは、2GBのSDカードにてBZN-400同等のデータと機能を2万円程度で有償提供するそうです。BZN-400よりもCPU性能の低いBZN-200でちゃんと動くように各種のアップデータが含まれているそうで、BZN-200をBZN-400同等にアップグレードする事が可能だそうです。ちなみにこの有償アップデートは5〜6月ぐらいにリリースとのこと。これは楽しみ。
ホンダの新しいGathers M、ベースはガーミンのzumo 550ですね。防塵、防水、耐振動などのバイク専用設計。取り付け用のマウンタもロック機構や電源供給機能を備えたもので、一体感のある設置イメージはさすが。
ビッグスクーターはガジェットっぽい進化をしてますね。ヤマハの新型マジェスティは、電子制御の疑似シフターやプロジェクターライトやらギミック満載だし。ピアジオMP3は、前2輪後1輪の3輪スクーターで前輪がバンクする際に傾斜するのですが、これも走る姿は未来的。
posted by スムース at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | hobby

2007年02月04日

城南島〜メバル釣り...飛行機がキレイ

tsuri.JPG

土曜日、夕方より仲の良い趣味友のスペック五次元シゲらと城南島へメバル釣り。
ルアーフィッシング自体初めてまもないビギナーの僕には強風の夜釣りはちょっと難しかった...
結果はボウズです。悔しい、近々再度挑戦しに行こう。
で、この城南島は夕方は最高にキレイですね。空港好きな僕には釣りよりも目の前の羽田に着陸するジャンボが目の前を低空でかすめる姿、そして空港の夜景の方が遥に収穫だったかも。
次回は、釣り道具と一緒にカメラと三脚も持って行こう。

Today's Disc

gros.jpg

Radio Islas
Gros
posted by スムース at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | hobby