2010年08月25日

トレーダーヴィックス

L1000521.jpg

TIKI好き同好会の白根ゆたんぽ君と兼ねてから予定していたホテルニューオータニのTIKIの聖地「TRADER VIC'S」に行ってきました。梶原さん、今井トゥーンズ君にFNDのハイロック君も加わってちょっと南国旅行気分。

L1000536.JPG

残念ながら、お土産のTIKIマグやグッズは今はもう売ってませんでした。トレーダー70周年のグラスだけあったのでゲット。
トレーダーヴィックスは、アジアでは東京と台湾、タイのバンコクにしかありません。
海外旅行の際はそこにトレーダーがあれば積極的に訪問したいですね。
http://www.tradervics.com/
posted by スムース at 03:50| food

2009年10月03日

カレーにはPATAK'S

L1000383.jpg

週数回はカレー食べないと調子が悪い。今日は久しぶりに家カレー。
個人的に大好きなカレー屋はいくつもあるんですが、家のカレーも大好きです。
わが家ではカレーを作る際に欠かせないのが、この「Patak'sのガラムマサラペースト」。欧風にもインド風にもマッチしてタイカレー以外のカレー味には必ずこれを隠し味にしてます。
その昔は、知る人ぞしる「マギー カレーリッチ」を使っていましたが、その後惜しまれつつ販売終了となり、ファンの熱い要望により「ネスレ カレーリッチ」として復活、がこれも製造終了。そして数々のカレー系調味料やらを試した結果、このPatak'sの「ガラムマサラペースト」に落ち着きました。小さじ程度で確実にカレーの味と風味を底上げしてくれます。ドライカレーなんかにもいいです。オススメ〜
posted by スムース at 15:59| food

2009年01月13日

駅弁大会 '09

ekiben09.jpg

駅弁大会 '09に行ってきました。
毎年楽しみにしている「牛肉どまん中」は長蛇の列。
今回は、今まで食べた事の無いのをいくつか買ってきました。
島根県山陰本線、松江駅「およぎ牛弁当」、福岡県鹿児島本線、折尾駅「かしわめし」、鳥取県山陰本線、鳥取駅「黒めし」、神奈川県東海道本線、小田原駅「たいめし」。どれも美味いんですが、イカ墨としょうゆで炊き上げたご飯が美味しい「黒めし」が気に入りました。
駅弁大会は、新宿京王百貨店で20日までです。もう一回行ってみようかな。
posted by スムース at 01:14| food

2008年08月12日

銀座の似合わない男

P8071520.JPG

久しぶりにLCの梶原さんにおいしいお店に連れていってもらいました。
目指したのはサラリーマンの憩いの場、新橋「ビアライゼ」、同行はFNDのH君。
サラリーマンと常連でかなりの混みよう。
注ぎの名人のなせる味なのか、ここはビールが美味い!
で、このメンチカツが美味かった。

P8071522.JPG

その後、銀座へ移動しハイボールを飲みながらガジェット話と一緒に愚痴と毒も吐かせていただいてストレス発散の暑い夜...

cigar.jpg

そして、翌日はタバコを止めたスペックのシゲと渋谷のシガーバーへ。ヒュミドールで初心者向けのシガーを選んでラウンジで一服。僕は、コイーバのシグロ2をチョイス。ああ、うまい、うまいです。タバコより全然いい。


posted by スムース at 19:30| food

2007年05月14日

藤沢〜タイフェス

shoku.jpg

相変わらず忙殺の日々につきこちらの更新も遅れぎみ。
週末は、親戚が藤沢で営む居酒屋へ久々に行ってきました。
空腹にてバイクで走ること2時間半、渋滞を抜けて藤沢へ。
旬菜・串焼処 「食」
さて、改めていろいろと食し飲むことしばし、手前みそですが、うまい!のです。
鶏の串揚げ、串焼がメインの店と思ってたんですが、さすが酒飲みが作った店、
なんでもうまいんですわ。
生シラス、なめろう、お酒は田酒をいただき、最後はここの名物親子丼の白(塩味)で〆。
う〜ん、是非LOWERCASEの梶原さんをお連れしたいと思った次第です。

thai_fes.jpg
で、日曜日は毎年恒例のタイフェスへ。
やはりものすごい人、友人と合流し、食べたいものを食べてサッサと帰りました。
ちなみにこの間手に入れたE-410大活躍中です。写真を撮るのが楽しい。

Today's Disc
hooverphonic.jpg
A New Stereophonic Sound Spectacular
HOOVERPHONIC

Hooverphonicは、このファーストが一番いいかな。ほどよいエレクトロとあまりうまくない透きとおる女性ボーカル。これ以降は、ボーカルが変わりエレクトロ度も減少。
posted by スムース at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2007年01月21日

駅弁大会

毎年この時期恒例の京王百貨店新宿で行われる「駅弁大会」へ。
夜7時ぐらいに行って見ると、昨年食べて美味しかった「牛肉どまんなか」はすでに売り切れてました。

ekiben.jpg

摩周駅「摩周の豚丼」森駅「いかめし」西明石駅「ひっぱりだこ」徳島駅「阿波尾鶏重」を持ち帰り。摩周の豚丼をタレ大目で作り立てをお願いしたのでこいつを夕飯にしてみました。
うまいなぁ、是非本場北海道の豚丼屋巡りをしてみたい。
明日も弁当だな。
ちなみに駅弁大会は、23日までです。
お急ぎ下さい。
posted by スムース at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2007年01月17日

BAR カエサリオンにて

GQ Japanコラム2回目のmtg。
2回目となるガジェットチョイスの会ですが、三者三様、段々とそれぞれのチョイスにカラーが見えてきてオモシロイ。
僕の役割も少し見えてきましたし、この会の今後もちょっと楽しみになってきました。
限られた文章量なので私感重視にはなりますが、オモシロチョイスなガジェットを楽しんでもらえればと思います。突っ込んだ所はココでフォローもしましょう。

その後、GQのYさん、LCの梶原さんとmtg後に渋谷東にある居酒屋へ。
どれもこれもそつなく美味しい。
ウチの近所はエスニックなら強い街なのですが、こういう店がかけているので羨ましい。

izakaya3.jpg

程なくして、梶原さんのお誘いに便乗する形で代々木上原に移動。

izakaya1.jpg

そこで、あの居酒屋紀行シリーズなどでも著名なグラフィックデザイナーの太田和彦さんと
同席させていただいたのですが...
具合が悪くなり全くお話出来ず、我ながら不甲斐ない。
グラフィックデザイン界の大先輩であり、居酒屋紀行シリーズのファンでもあるので
お聞きしたい事など多々あったのですが、残念..
葉巻の香り漂う中、バーコート姿のバーテンと落ち着いた口調でお話しする
のをただただ感慨深く眺めさせていただきました。

梶原さんのハニカムブログで今知りましたが、スープストックの遠山さまにご馳走になって
いたようです。これまた大失態。
こんな事あんまり無いんですが、スミマセン〜梶原さん!
僕もしっかりジントニックを頂いていました。
posted by スムース at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2006年07月31日

スパイスマジック

image/speedgraphics-2006-07-31T05:36:46-1.jpg

美味しかった。
posted by スムース at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | food

2006年07月29日

サタデーランチ

image/speedgraphics-2006-07-29T00:44:50-1.jpg
新宿にてブランチ。
ペスカトーレ、美味しかった。
ワインがススム。
posted by スムース at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | food