2010年05月27日

b-mobile WiFiが来た。

L1000478.JPG

明日は、iPad国内販売開始ですね。3G版は残念ながらSIMフリーでは無く、すでにWiFi版を使っている僕はちょっと様子見です。
そこで屋外使用の為に「b-mobile WiFi」を導入してみました。
同時に購入したb-mobile SIMをセットし開通、WEPを設定し、あっさりとMacBook ProとiPadが繋がりました。
早速、打ち合わせに持ち出して使用してみた雑感など。
充電し電源ONのまま外出し、4時間後の帰宅時でも電池残量は半分ぐらい残ってました。連続使用しなければ十分電池も持つ感じですね。ただ、接続速度に関しては公称の300kbps通りの速度で、WEBやメールの閲覧、Twitter等は問題無く使えますが、YouTube等のストリーミングや大容量のファイルのダウンロード、アップロードには向かないですね。
ただ、FOMAエリアで月2,480円程度で使い放題というのは使い方によってはかなりお得です。
しかも、この端末自体はSIMフリーで縛り無しなんですよね。速度に不満があればドコモのFOMA SIM等に乗り換えも出来ます。ちょっと試したかった使い方としては、iPhoneに入っているSoftBankのSIMをこの端末に入れて、iPadやMacBookを使えるか?結果としては使えます!(APN等の入力が必要です。)
posted by スムース at 22:26| digital