2011年03月15日

iPhone壁紙:修正版

「東北地方太平洋沖地震」、驚きましたね。
被災にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
僕の実家、栃木でも少なからず被害を受け困難な状況だと聞いています。
力を合わせ1人でも多く助かるように皆で頑張って参りましょう。

今回、携帯電話が繋がり難く、連絡や情報収集にiPhoneやスマートフォンが多いに活躍してくれました。
しかし、停電や節電の中バッテリーの確保や温存が重要となっています。
iPhoneの運用にも画面の明るさを抑えたり、
不要なデータ通信を切る等の工夫をして下さい。
iOS4.3ではAppleのSNSサービス「Ping」がバックグラウンドで通信をしています。
以下の方法でOFFにするとバッテリー消費を少し抑えることが出来るようです。
http://digimaga.net/2011/03/ios-4-3-iphone-extend-battery-life

また、iPhoneの壁紙も白の多い物や明るい色の物は液晶のバックライトの点灯によりバッテリー消費が速くなります。
そこで、iPhoneの壁紙を真っ黒にするのもいいのですが、ちょっと味気無いので、
黒系の壁紙を作ってみました。


当初、上記のように黒が省エネ効果があると思ってましたが、
twitterで以下のご指摘を受けました。
「液晶はバックライトの明るさを落とせばバッテリーを抑えますが、壁紙は白の方がバッテリー消費少ないです。 液晶の仕組みはバックライトの白色に対し、電圧をかけてシャッターを下ろし黒にしているためです。」

逆効果だったようです。
ダウンロードされた方には申し訳ございませんでした。
重ねておわび申し上げます。

そこで、早速ホワイト系の壁紙を作りましたので、
こちらも配布致します。
黒もそのまま配布いたしますので、お好きな方をお使い下さい。

iPhone 4のRetina用とiPhone 3G系用の二種類を用意しました。
よろしければお使い下さい。
画像をタップしカメラロールに保存し、壁紙に設定してお使い下さい。


wallpaper_white2.png
iPhone 3G系用

wallpaper_x2_white2.png
iPhone 4用

wallpaper_5.png
iPhone 3G系用

wallpaper_x2_5.png
iPhone 4用
posted by スムース at 06:06| digital

2011年03月05日

MdNデザイナーズファイル2011

L1000650.JPG

L1000653.JPG

今年も「MdN デザイナーズファイル 2011
」に掲載いただきました。
2010年の仕事の一部を掲載いただいていますので、本屋にお立ち寄りの際にご覧いただければと思います。
iPhoneやiPad、モバイルの仕事だけ載せてみました。
どうぞお仕事下さ〜い。

最近、rirelogの方でもブログの連載を始めております。
故にこちらの更新頻度が落ちておりますが、向こうはガジェットや雑多な内容を書いてまして、お仕事などの事はこちらに書こうかと思ってます。どちらもごらんいただけるとウレシイです。
posted by スムース at 20:07| work