2010年12月21日

バルミューダに訪問して来ました。

L1000593.JPG

バルミューダの寺尾さんのお誘いで、FNDのハイロック氏と東小金井のバルミューダオフィスにお邪魔してきました。
初期Appleを彷彿とさせるガレージファクトリーな佇まい!
そして、気さくな寺尾氏からバルミューダの生い立ちやプロダクトに対する信念などをじっくりとお聞き出来た。
今夏発売の「GreenFan」は、いままでの物作りと大きくコンセプトが違い並々ならぬ思いが込められているとのお話。しかし、一貫して全てのプロダクトには「エンドユーザーに利する物」という信念に揺らぎが無い。
デザインについてもお聞きしたが、それはもう僕の知るプロダクトデザインやインダストリアルデザインの概念をことごとく覆す驚きのストーリーでした。
デザインプロダクトに下される評価は、業界やデザイナーから与えられるものでは無く、エンドユーザーに委ねられているというお話は、実績を持って説得力がある。
兎に角ビックリの連続でとっても刺激的なお話が聞けました。

そして、来年にリリースされる予定のプロダクトについてもお聞き出来た。ここで書くわけに行かないが、GreenFan以降の製品には文句無く魅力的なものが控えてます!

写真は、iPhone 4ベース「unite スマートベース SmartBase for iPhone 4 "Black"
」の近日発売な限定新色。僕もこれ使ってますが、シンプルで主張無くカッチリとiPhoneを置ける良品です。
パクトラタミヤを彷彿とさせるサンドイエローにオリーブドラブな2色。
ミリタリー好きな僕にはドンピシャです。
posted by スムース at 02:55| design, art

2010年12月15日

「服のチカラ」

fuku_no_chikara.jpg

ユニクロ(ファーストリテイリング)が取り組むCSR(社会貢献)活動を紹介した小冊子「服のチカラ」を気軽にWEBで閲覧出来るコンテンツを作くらせていただきました。
今回は、端末を限定するアプリでは無くWEBコンテンツでとのリクエスト。
そして、iPadでも見れる事。
ご存知の通りiPadではFlashが使えませんので、HTML+CSS+JSでの構築です。つまりhtml5な感じ。
早速スタッフ手分けで検証、制作をしたのですが、地味に障壁が沢山ありますね。
まず、久々に鬼門「Windows IE 6」に悩まされた....
もう、みんないいかげんにIE6は使うのやめて〜〜
それとiPadでの動作もマウスポインタを使わない挙動にUIを対応させるのが大変でした。
なんとかiPadにも対応したので是非見ていただきたいと思います。
アプリやFlashに頼らないコンテンツ表現に少し可能性を見いだせました。
iPadをお持ちの方は是非iPad(ランドスケープモード)でご覧下さい。

「服のチカラ」
http://www.uniqlo.com/power_of_clothes/
posted by スムース at 21:51| work